BLOG

ブログ

2023年4月、弘前市議会議員選挙がありますが、皆さんは選挙・投票に関して真剣にお考えでしょうか。

僕自身は正直これまでそれほど真剣に考えていませんでしたが、結婚し、子ができ、親がなくなり…様々な場面で役所を通じて行政と接する中で、不便に思うことが増えてきました。

国、県、市町村のルールだし、政治家になるつもりもない。自分個人ではどうすることも出来ないから仕方ない…と思っていましたが。投票という形で行政に参加することが出来ます。

不便だ、仕方ない、と諦めずに、投票で自分の意志を託しましょう。


それから・・・
意志のない投票はしてほしくないと思うのです。
政治のことはよくわからないけど、投票しろと言われたから、とりあえず適当に聞いたことある人に入れておこう。とか。

過去に僕がよくやっていたことですが…申し訳ない。

関連記事一覧