BLOG

ブログ

不定期に開催中の「小料理じゅん子」、小料理なんて言ってますが、なんてことない我が家の家庭料理を純粋に、美味しくて召し上がっていただく場をゆる〜く開催しています。
私は、食をとても大切にしています。なるべく添加物が少なくて、手作りのものを家族に作るように心がけています。仕事が忙しいとき、帰宅が遅くなったときは、もちろん手抜きだってします!いつもいつもは大変、ストレス溜まっちゃう(^^)

子育てには、親子の関わり、周囲の大人との関わり、子供たちにいろいろな経験をさせてあげること、たくさんの人に会う機会を作ること、そして食がとても大切。最近では、塾、習い事、部活、親の仕事の都合で家族が一緒に、晩御飯を食べない家庭も増えてきます。これは立派な社会問題。
共働きの家庭が多い現在、レトルト、冷凍食品、宅配サービスもあり便利な世の中になりましたが、少しでも親子の時間が取れるような、働くお母さんが子育てしやすい世の中になれば、と思います。

昨年、次男が大学に合格したときに、
「お母さんの作る料理が毎日、楽しみだった。心の支えだった。だから頑張れた。」と言ってくれました。
食って本当に大切ですね。

記事一覧

井上じゅん子

1975年1月15日生 兵庫県生まれ兵庫県育ちの3人姉妹の末っ子 26歳で結婚し、27歳で長男を出産。長男が生後2ヶ月の時に主人から「僕、青森に住みたいんや」と告げられ、家族で青森...

関連記事一覧