BLOG

ブログ

というわけで、アメリカのユタ州 Logan にある Utah State University(日本語に訳すとユタ州立大学)に留学しようと決めた。
次なるステップは両親に伝えること。
でも、今思い返すと当時の自分は、アメリカに留学するということを一大事と考えていなかった。
なので気軽に父に相談することができた。

夕方 阪神タイガースの試合を観ている父に留学の相談

サンテレビで阪神タイガースの試合を観ている父に
「アメリカに留学したいんやけど」
・・・・3秒後
「ほんまか、ええなぁ、ほんなら行って来い」

母が2メートル後ろで晩ごはんの支度をしていた、その包丁の音が止まった。
トントン、トントン、トントン、ト・・・

もしも息子が高2のとき、突然アメリカへ行きたいと言い出したら、自分はどうなっただろうか。
次男が大学進学のため、県外へ移り住むと決まったとき、少しだけその気持ちがわかった。
1才、2才、3才と息子が成長し、本来はとにかく可愛い時期なのに、
自分の仕事が忙しすぎて(知らない土地、青森に住むつくためにも必死で働いた)
ほとんど子供と過ごす時間はなく、ようやく落ち着いたと思った頃、
子供たちは(中2の頃)反抗期となり、(高2の頃に)やっと戻ってきたと思ったら、
1年ちょっとで家から出ていってしまう。
ずっといて欲しいけど、それもまた困る。
子育ては一瞬。

父はなぜすぐに返事ができたのか、時間が経てば経つほど、
父と同じ立場に近づけば近づくほど、凄いなって素直に思えるようになってきた。

当時どんなことを考えたのか、なぜ3秒で返事ができたのか、
父に聞いてみた… つづく

記事一覧

井上信平

株式会社0172 代表取締役 デザイナー/岩木山画家/飲食店クリエイター 元留学生/移住者(兵庫から青森) 写真/書道/茶道(平点前) ティール組織(挫折中) 昭和49年生まれ...

関連記事一覧