BLOG

ブログ

紙物デザインに正月を取り込みたくなる時期ですね。おせちなんかは特に色鮮かで要素も多いので、アレンジしやすくてなんだか描きたくなります。
イラストを描く前にモチーフについて調べることが多いのですが、おせちって食べ物だけじゃなく重自体にも意味があったんですね…。文化とか伝承とか、知れば知っただけデザインも生きてくるなぁと改めて感じました。
知らずにアレンジするのと知っててアレンジするのでは全然幅が違いますし、見てる側にも自然と伝わってしまうものですよね。描いてる側は気づかなかったりするんですが…。
年末まで怒涛の勢いですが、焦らず丁寧に向かっていけたらなと思います。

関連記事一覧