BLOG

ブログ

留学ジャーナルを毎日めくってみていると出てくるTOEFLのスコア。
アメリカの大学は500点が多くカナダの大学は550点が多い(1992年当時)

早速、中学校の時の塾の先生を訪ねて、「このスコアは何ですか?」
と聞くと、ようするに留学して英語学校に通いながら
TOEFLを受験し続けて、もしも500点に達したら大学に進学できるよ
ということらしい。
なので、人によっては何年経っても進学できず、
結局5年間のF1ビザが切れて帰国することになる、とのこと。

そこで先生は、僕に以下のような提案をしてくださった。
アメリカのユタ州Logan にある Utah State University(通称 USU)は、
大学の中に留学生向けの英語学校が併設されており、
その学校を卒業すると自動的にUSUに進学できるから、そこへ行け。
お前は都会へ行くと遊びそうだから田舎が丁度いい。
いい大学はみんな田舎にある(ほんとかどうか分からないが)

17才の私は、素直に Utah State University を目指すことにした。(単純です)
とその前に、両親に留学したい旨を伝えたところ… つづく

プロフィール

井上信平(いのうえしんぺい)
株式会社0172 代表取締役
デザイナー/岩木山画家/飲食店クリエイター
元留学生/移住者(兵庫から青森)
写真/書道/茶道(平点前)
ティール組織(挫折中)
昭和49年生まれ
しし座/寅年/順応性のある狼

27才のとき、妻子とともに青森へ移住。岩木山を見て一目惚れ。青森県津軽地方への永住を決意。サラリーマン生活を経て36才でデザイン事務所を開業。37才のとき岩木山画家としてデビュー。県内外で個展を開催し、絵画を販売。41才の時、デザインの効果性を測定するため飲食店を開業。その後、4店舗まで展開。現在は2店舗展開中。

記事一覧

井上信平

株式会社0172 代表取締役 デザイナー/岩木山画家/飲食店クリエイター 元留学生/移住者(兵庫から青森) 写真/書道/茶道(平点前) ティール組織(挫折中) 昭和49年生まれ...

関連記事一覧